MH4Gの生産と発掘武器!どう違う?比較検証をご紹介!

出展元:https://game8.jp/mh4g/15515

MH4Gの生産と発掘ってどっちがいいの?と迷っているハンターさんもいますね!
今回はゴールと言われている発掘武器(剣士)の性能と生産武器の性能を並べてみました!
スロット数、会心率や攻撃力、属性値も一緒に比較してみてくださいね!

スポンサーリンク

大剣

・発掘
【匠無し紫中】
1728 会心-25% ⇒ -10%/1584 防御5 ⇒ 50/1488 会心10% ⇒ 25%
【匠有り紫長】
1680 会心-25% ⇒ -10%/1536 防御5 ⇒ 50・1440 会心10% ⇒ 25%
属性/状態異常:750(810)/450(480)
・生産
角王剣アーティラート/攻撃力 1536/匠で紫/会心率 −20/スロ1

太刀

・発掘
【匠無し紫中】
1122 会心-5% ⇒ 10%/1023 会心20% 防御5 ⇒ 防御50/957  会心30% ⇒ 45%
【匠有り紫長】
1122 会心-15% ⇒ 0%/1023 会心10% 防御5 ⇒ 防御50/957  会心20% ⇒ 35%
属性/状態異常:500(540)/300(320)
・生産
絶衝虎刀【餓王】/攻撃力957/匠で紫/会心率 20/覚醒爆破 330/スロ2

片手剣

・発掘
【匠無し紫中】
476 会心-25% 防御35 ⇒ 会心-10%/434 防御40 ⇒ 防御85/406 会心10% 防御35 ⇒ 会心25%
【匠有り紫長】
476 会心-25% 防御20 ⇒ 会心-10%/434 防御25 ⇒ 防御70/406 会心10% 防御20 ⇒ 会心25%
属性/状態異常:370(400)/220(240)
・生産
ルナティックローズ/攻撃力 406/毒 310/匠で紫ゲージ/スロ2

双剣

・発掘
【匠無し紫中】
476 会心-5% ⇒ 会心10%/434 会心20% 防御5 ⇒ 防御50/406 会心30% ⇒ 会心45%
【匠有り紫長】
476 会心-15% ⇒ 会心0%/434 会心10% 防御5 ⇒ 防御50/406 会心20% ⇒ 会心35%
属性/状態異常:370(400)/220(240)
・生産
漠喰いキロネクス/攻撃力 392/匠で紫/麻痺150/スロ1
霞双剣オオナズチ/攻撃力392/匠で紫/毒 420スロなし


出展元:http://monhantyousokuhou.blog.jp/archives/cat_10802.html

ランス

・発掘
【匠無し紫中】
782 会心-25% 防御35 ⇒ 会心-10%/713 防御40 ⇒ 防御85/667 会心10% 防御35 ⇒ 会心25%
【匠有り紫長】
782 会心-25% 防御20 ⇒ 会心-10%/713 防御25 ⇒ 防御70/667 会心10% 防御20 ⇒ 会心25%
属性/状態異常:500(540)/300(320)
・生産
レイジングテンペスト/攻撃力 759/匠で紫/会心率 −20/スロ1

ガンランス

・発掘
782 会心-25% ⇒ -10%/713 防御5 ⇒ 50/667 会心10% ⇒ 25%
属性/状態異常:500(540)/300(320)
砲撃:匠無し紫小=通常Lv5・放射Lv5・拡散Lv5
匠有り紫中=通常Lv4・放射Lv4・拡散Lv4
・生産
絶衝銃槍【鬼迫】/攻撃644/匠で紫/会心率 20/覚醒爆破 300/拡散 5/スロ2
焔魔滅龍銃槍/攻撃力 598/匠で紫/会心率 10/爆破 520/拡散 5/スロ1

ハンマー

・発掘
【匠無し紫中】
1872 会心-25% ⇒ -10%/1716 防御5 ⇒ 50/1612 会心10% ⇒ 25%
【匠有り紫長】
1820 会心-25% ⇒ -10%/1664 防御5 ⇒ 50/1560 会心10% ⇒ 25%
属性/状態異常:500(540)/300(320)
・生産
ミラガルズイーラ/攻撃力 1612/匠で紫/火 290/スロなし

狩猟笛

・発掘
1768 会心-25% ⇒ -10%/1612 防御5 ⇒ 50/1508 会心10% ⇒ 25%
属性/状態異常:750(810)/450(480)
旋律:(匠無し紫小)紫赤橙、紫空黄、紫青
(匠有り紫中)紫赤空、紫赤青、紫赤緑
・生産
狩猟笛も場合は、攻撃力よりも旋律も関係してくるため、自分が使いやすいものをおすすめします。

出展元:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/action/action_01.html

操虫棍

・発掘
1054 会心-25% ⇒ -10%/961 防御5 ⇒ 50/899 会心10% ⇒ 25%
属性/状態異常:370(400)/220(240)
猟虫:(Lv5)打:ザミールビートル(力) ハルキータ(体) ガルーヘル(速) エボマルドローン(バランス)
斬:アルマスタッグ(力) ガシルドーレ(体) カゼキリバネ(速) エボクルドローン(バランス)
・生産
アヌビス/攻撃力961/匠で紫/3色エキス強化で攻撃力1356/スロ2

チャージアックス

・発掘
1224 会心-25% ⇒ -10%/1116 防御5 ⇒ 50/1044 会心10% ⇒25%
属性/状態異常:500(540)/300(320)
ビン:榴弾ビンor属性ビン(属性ビンは非覚醒&属性の場合のみ付く)
・生産
角王盾斧ジオブロス/攻撃力 1152/匠で紫/会心率 −20/榴弾ビン/スロ1

スラッシュアックス

・発掘
1836 会心-25% ⇒ -10%/1674 防御5 ⇒50/1566 会心10% ⇒ 25%
属性/状態異常:500(540)/300(320)
ビン:強撃ビン>強属性ビン
・生産
海王斧ナバルディード/攻撃1566/匠で紫/会心15%/水属性330/強撃ビン/防御+20/スロ0

発掘武器と生産武器の比較まとめ

・大剣はゴールがでるまでアーティラートを使う方がいい
・太刀は爆破属性の生産以上が発掘で出た時に使用を変更しよう
・片手剣は、身のこなしが軽いので属性値や状態異常値をメインに選ぼう
・双剣は発掘のゴール会心率を目指しながら、状態異常属性値ゴールも目指そう
・ランスはガード回避ランスがおすすめなので発掘の防御が付いているものがおすすめ
・ガンランスは砲撃の拡散タイプがおすすめ。発掘で出ていない場合は生産を使おう
・ハンマーは属性値よりも、攻撃力や会心率が高いものがおすすめ。発掘で生産を越えているがゴールではないものには、鬼人薬を飲んで使おう
・狩猟笛は見極めが特に難しい。旋律と攻撃力の関係を上手く併用できているものを選ばないと狩猟笛の意味がない
・チャージアックスは肉質無視の攻撃が出来る榴弾がおすすめ。属性はあまり使わないと思ってよし。
・スラッシュアックスは発掘よりも生産の運用が期待できる。できれば強属性ビンがおすすめ。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする