みなさ~ん、ご機嫌いかがでしょうか?
どもどもで~す!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
さあ~今回は・・・・ん?
またモンスターでは、無い感じですね~( ̄▽ ̄;)
これ・・・もしかして流行?( ̄▽ ̄;)
流れを変えたいとこですが、このままいっちゃいましょう!
さて、今回はスキル!
モンハンをなさってる方ならもうご存知かと?
んじゃ、もう言うこと無いですね!
でわ、画像でお楽しみください。
またお会いしましょう!ヽ( ̄▽ ̄)ノばいば~い、 。。。
えっ誰か呼んだ?
なになに、ちゃんと説明しろよって?
え~~~~物足りない感じですか?( ̄▽ ̄;)
わかりました、そんなあなたにスキルの説明をいたしましょう!
ここからは、長くなりますのでトイレ休憩は済ませといてくださいねww
スキル
みなさんも、防具を作るにあたりスキルを試行錯誤しながら、頭から足まで揃えている感じだと思います。
実は、私もですwwこのスキル構成が難しい!
あれこれ付けたくて、がんばって付けたものの、スキル枠を超えちゃって・・・
って言う感じもしばしば( ̄▽ ̄;)
武器種のスキル構成、今回は剣士のみで【自分流ですいません!】・・・・
少しだけ紹介しますね!
片手剣おすすめ!
秘伝スキル
片手剣技 | 片手剣技【剣聖】 | 30 | 片手剣の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。さらに、通常属性の剣晶(火炎剣、水激剣、雷神剣、氷結剣、龍王剣)が+3の効果で使用可能になり、状態異常属性の剣晶(麻痺剣、睡眠剣、猛毒剣)と爆撃剣が+2の効果で使用可能になる。(個別に剣晶のスキルが発動している場合はそちらが優先される)抜刀時の移動速度が上昇する |
劇物の心得 | 劇物取扱皆伝 | 10 | 状態異常属性をもつ武器の攻撃力が上昇し、モンスターを攻撃した際に必ず状態異常属性値が発生する。ただし、攻撃一回当たりの属性値は減少する |
食事 | 早食い | 10 | 食べることで効果を発揮するアイテム使用時の速度が短縮される |
属性攻撃 | 属性攻撃強化 | 10 | 武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性攻撃値が上がる |
変撃 | 状態異常追撃 | 10 | 状態異常中のモンスターに対して状態異常攻撃による追加ダメージを与える。※ただし、ラヴィエンテには効果無し |
大剣おすすめ!
大剣技 | 大剣技【剣王】 | 30 | 大剣の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。さらに、攻撃をガードすると斬れ味が回復する。溜め時間が短くなる。また、嵐ノ型の溜め4から溜め2へ落ちるまでの時間が遅くなる。モンスターの攻撃を寸前でガードすると、スタミナの減少がなくなり、ガードモーションを回避ボタンでキャンセルできる。また、斬れ味が回復する |
溜め短縮 | 集中+2 | 20 | 大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間が短縮され、太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、ヘビィボウガンの排熱噴射、砲熱照射ゲージの溜まる量が増加する |
集中+1 | 10 | 大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間がやや短縮され、太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、ヘビィボウガンの排熱噴射、砲熱照射ゲージの溜まる量がやや増加する |
溜め威力 | 溜め威力UP+2 | 20 | 大剣、太刀、ハンマー、ランス、穿龍棍、スラッシュアックスFの溜め攻撃の攻撃力と属性攻撃値がさらに上昇する。「溜め短縮」との併用が可能 |
溜め威力UP+1 | 10 | 大剣、太刀、ハンマー、ランス、穿龍棍、スラッシュアックスFの溜め攻撃の攻撃力と属性攻撃値が上昇する。「溜め短縮」との併用が可能 |
いたわり | いたわり+3 | 25 | 【G級クエストでも発動】スキルを発動したハンターの攻撃がラスタやバスタ、フォスタ、ほかのハンターに当たったときに怯まなくなる。ほかのハンターの攻撃が当たった場合も、スキルが発動しているハンターは怯まなくなる。 ただし、「気絶」「睡眠」「麻痺」状態のときには 通常通りのリアクションを行う |
いたわり+2 | 15 | 【G級クエストでも発動】スキルを発動したハンターの攻撃がラスタやバスタ、フォスタに当たった時に怯まなくなる。 【G級クエストでは発動しない】スキルを発動したハンターの攻撃が他のハンターに当たった時に怯まなくなる。スキルを発動しているハンターに、他のハンターの攻撃が当たった場合も怯まなくなる。 ただし、「気絶」「睡眠」「麻痺」「雪だるま」「結晶化」状態のときには通常通りのリアクションを行なう |
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いたわり+1 | 10 | 【G級クエストでも発動】スキルを発動したハンターの攻撃がラスタやバスタ、フォスタに当たった時に怯まなくなる。 ただし、「気絶」「睡眠」「麻痺」「雪だるま」「結晶化」状態のときには通常通りのリアクションを行なう |
闘覇 | 闘覇 | 10 | 抜刀中、攻撃力が上昇する。ただし、効果発動中は常にスタミナが減少していく。※スタミナが切れても、納刀しない限り効果は継続する。※ラスタが発動した場合は効果が無効になる |
要塞 | 要塞+2 | 15 | 「ガード性能+2」「絶倫」「武器捌き」の効果が同時発動。同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する |
要塞+1 | 10 | 「ガード性能+1」「ランナー」「武器捌き」の効果が同時発動。同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する |
太刀おすすめ!
太刀技 | 太刀技【刀神】 | 30 | 太刀の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動され、錬気ゲージの消費量が半分になる。さらに、錬気ゲージMAX時の威力が上がり、斬れ味減少が半分になる |
双剣おすすめ!
秘伝スキル
双剣技 | 双剣技【双龍】 | 30 | 双剣の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。さらに、鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが回復する |
剣神 | 剣神+2 | 20 | 「斬れ味レベル+1」「業物+2」「剣術+2」の効果が同時発動。同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する |
剣神+1 | 10 | 「斬れ味レベル+1」「業物+1」「剣術+1」の効果が同時発動。同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する |
巧流 | 巧流 | 15 | モンスターの攻撃を回避することで、斬れ味が回復する。※回復量は武器種によって異なる |
巧撃 | 巧撃 | 15 | モンスターの攻撃を回避することで、一定時間攻撃力が上昇する |
氷界創生 | 氷界創生 | 10 | モンスターに攻撃を当てることで、自分を中心にした一定範囲内に[範囲内にいるモンスターに、継続的にダメージを与える][範囲内にいる自分を除く味方にスキル系統「斬れ味」、「気力回復」の効果が発動する]という2つの効果が発動する。これらの効果の[範囲の大きさ][継続ダメージ量][スキル系統の発動段階]は攻撃を当て続けることで上昇する。また、自分に「冬将軍」の効果が発動する。※ただし、ラスタが発動した場合は効果が無効になる |
穿龍棍おすすめ!
秘伝スキル!
穿龍棍技 | 穿龍棍技【穿凰】 | 30 | 穿龍棍の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。さらに、コンボゲージの上限が1段階多く解放される |
後は、ほぼ双剣と同じですね!
ハンマーおすすめ!
秘伝スキル!
鎚技 | 鎚技【鈍器獣】 | 30 | ハンマーの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。さらに、溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が上がる |
溜め短縮 | 集中+2 | 20 | 大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間が短縮され、太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、ヘビィボウガンの排熱噴射、砲熱照射ゲージの溜まる量が増加する |
集中+1 | 10 | 大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間がやや短縮され、太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、ヘビィボウガンの排熱噴射、砲熱照射ゲージの溜まる量がやや増加する |
溜め威力 | 溜め威力UP+2 | 20 | 大剣、太刀、ハンマー、ランス、穿龍棍、スラッシュアックスFの溜め攻撃の攻撃力と属性攻撃値がさらに上昇する。「溜め短縮」との併用が可能 |
溜め威力UP+1 | 10 | 大剣、太刀、ハンマー、ランス、穿龍棍、スラッシュアックスFの溜め攻撃の攻撃力と属性攻撃値が上昇する。「溜め短縮」との併用が可能 |
スタミナ | 絶倫 | 20 | スタミナの減少速度が遅くなる。さらに、回避やガード時、スラッシュアックスFの斧振り回しのスタミナ減少が大幅に減る |
ランナー | 10 | スタミナの減少速度が遅くなる。さらに、回避やガード時、スラッシュアックスFの斧振り回しのスタミナ減少が減る |
狩猟笛おすすめ!
秘伝スキル!
狩猟笛技 | 狩猟笛技【奏帝】 | 30 | 狩猟笛の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。さらに、演奏の効果が確定するタイミングが早くなる |
鼓舞 | 激励+2 | 20 | スキル「笛吹き名人」効果に加え、同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して「回避性能+2」、「気絶無効」の効果が発動 |
激励+1 | 10 | スキル「笛吹き名人」効果に加え、同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して「回避性能+1」、「気絶確率半減」の効果が発動 |
支援 | 支援 | 10 | 自身の攻撃力と防御力が上昇する。加えて、自分から一定範囲内にいるハンターの攻撃力と防御力が上昇し、スキル「回復速度+2」、「状態異常無効」、「絶倫」の効果が発動する。ただし、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する |
ランスおすすめ!
秘伝スキル!
槍技 | 槍技【天槍】 | 30 | ランスの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。さらに、ステップが連続で4回まで可能、ガード時にダメージ無効になる。地の型の3段目、天・嵐ノ型の4段目において、水平突き、上段突き、天井突きの威力が上昇する |
要塞 | 要塞+2 | 15 | 「ガード性能+2」「絶倫」「武器捌き」の効果が同時発動。同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する |
要塞+1 | 10 | 「ガード性能+1」「ランナー」「武器捌き」の効果が同時発動。同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する |
反射 | 反射+3 | 20 | モンスターの攻撃をガードしたときに、ハンターの周囲に攻撃判定が出現。モンスターに当たるとダメージを与える(「反射+2」よりダメージが大きい) |
反射+2 | 15 | モンスターの攻撃をガードしたときに、ハンターの周囲に攻撃判定が出現。モンスターに当たるとダメージを与える(「反射+1」よりダメージが大きい) | |
反射+1 | 10 | モンスターの攻撃をガードしたときに、ハンターの周囲に攻撃判定が出現。モンスターに当たるとダメージを与える |
雌伏 | 雌伏 | 10 | ガードが成功する度に、攻撃力が上昇する。ハンターがダウンすると、効果はリセットされる。 ※ヘビィボウガンのシールドには効果無し |
ガンランスおすすめ!
秘伝スキル!
銃槍技 | 銃槍技【砲皇】 | 30 | ガンランスの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。さらに、放熱時間と「ヒートブレード」発動までにかかる時間が通常より短くなり、砲撃の装填数がアップする |
炎寵 | 紅焔の威光+2 | 15 | 「火事場+2」、「赤魂」、「ボマー」、「火耐性+30」、「砲術神」、「夏男夏女」、「地形ダメージ減【大】」、「火属性攻撃強化【大】」、「火炎剣+3」、「爆撃剣+3」の効果が同時に発動する。ただし、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する |
紅焔の威光+1 | 10 | 「火事場+1」、「赤魂」、「ボマー」、「火耐性+20」、「砲術王」、「暑さ無効」、「地形ダメージ減【小】」、「火属性攻撃強化【小】」、「火炎剣+2」、「爆撃剣+2」の効果が同時に発動する。ただし、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する |
穏射 | 穏射+3 | 30 | 「装填数UP」と「反動軽減+3」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない |
穏射+2 | 15 | 「装填数UP」と「反動軽減+2」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない | |
穏射+1 | 10 | 「装填数UP」と「反動軽減+1」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない |
後はランスと同じ要塞、反射かな~!
スラッシュアックスおすすめ!
秘伝スキル!
剣斧技 | 剣斧技【斬将】 | 30 | スラッシュアックスの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。さらに、振り回し時のスタミナ消費量が半減し、斧モードでの攻撃をヒットさせることで、スラッシュゲージが回復するようになり、ゲージの消費量が減少する。合わせて、地ノ型の場合は変形攻撃、天ノ型の場合は剣モードの攻撃、嵐の型の場合はガード、以上それぞれが成功すると、一定時間攻撃力が上昇する |
後は、大剣と同じで要塞、集中、ため威力、いたわり、ぐらいですかね~
まあこんな感じで、後はお決まりの、
剛撃 | 剛撃+5 | 40 | 攻撃力が上昇する。攻撃力UPのスキルとは重複しない |
一閃 | 一閃+3 | 30 | 会心率が20%アップし、会心ダメージアップ。スキル「餓狼」、「達人」と効果が重複する |
閃転 | 閃転 | 10 | 会心率が30%上昇する。また、会心率が101%以上となった時、100%を超えた会心率に応じて攻撃力が上昇する |
纏雷 | 纏雷 | 10 | 回避、攻撃、移動を行なうことでゲージが蓄積される。ゲージが最大になると一定時間「状態異常無効」「移動速度UP+2」「武器捌き」「回避距離UP」が発動する。ただし、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。また、一定時間抜刀時の移動速度が上昇し、攻撃部位へのダメージが常に上昇する。この時、属性ダメージは変わらない。※攻撃部位へのダメージ上昇の効果は「弱点特効」「不退ノ構」と重複する |
猛進 | 猛進 | 10 | 攻撃やガードに成功することで段階的に攻撃力が上昇する。さらに、最大効果時は一部アクションのスタミナ消費量の緩和、抜刀ダッシュのスタミナ減少が無効になる。納刀およびアイテム使用で効果が消える |
幕無 | 幕無 | 10 | 攻撃を当てると段階的に会心率が上昇し、会心ダメージがアップする。一定時間攻撃を当てることができなければ効果が消える。 |
剣神 | 剣神+2 | 20 | 「斬れ味レベル+1」「業物+2」「剣術+2」の効果が同時発動。同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する |
剣神+1 | 10 | 「斬れ味レベル+1」「業物+1」「剣術+1」の効果が同時発動。同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する |
抜納術 | 抜納術+2 | 15 | 武器捌きが発動し、さらに抜刀時には絶倫と回避性能+2が発動し、納刀時にはダメージ回復速度+2とスタミナ急速回復【大】が発動する。同じ効果のスキルが発動時には、効果の高いスキルを優先 |
抜納術+1 | 10 | 武器捌きが発動し、さらに抜刀時にはランナーと回避性能+1が発動し、納刀時にはダメージ回復速度+1とスタミナ急速回復【小】が発動する。同じ効果のスキルが発動時には、効果の高いスキルを優先 |
三界の護り | 豪放+3 | 20 | 「暴風圧無効」、「耐震+2」、「超高級耳栓」効果が同時発動。同じ系統のスキルが発動時は、効果の高いスキルを優先する |
怒 | ブチギレ | 20 | スキル「真根性」と「火事場力+2」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していた場合、上位のスキル効果が優先される(マイナス効果の場合、怒の効果が上書きされる) |
逆鱗 | 15 | スキル「真根性」と「火事場力+1」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していた場合、上位のスキル効果が優先される(マイナス効果の場合、怒の効果が上書きされる) |
出展元http://cog-members.mhf-z.jp/gamedata/skill/
スキル枠
G級防具には以下の特徴があります。
複数部位に装備を行なった際に、スキルの最大発動枠を拡張する効果です!
3部位装備:スキル発動枠+1。最大で11個のスキルが発動可能
5部位装備:スキル発動枠+2。最大で12個のスキルが発動可能
と言う感じなので、欲張ってもむりなのだ( ̄▽ ̄;)
まとめ
まあお決まりのスキルと、あとは好みでお願いします!
なかなか、うまくはいかないと思いますけど頑張ってください。
でわでわ~