スポンサーリンク




知識

モーション値って聞くけど一体何?様々な例をあげて具体的に解説します!

出展元:
http://mh4g.game-cmr.com/data/mhfigyua/pinky-reia/image/preia9.jpg

モーション値ってなんなの?

まず、モーション値とは何か、例をあげて解説したいと思います。武器ごとに設定された各アクションの攻撃力のことで、要は技ごとに設定されている威力であります。ダメージ計算に関わる要素の一つです。

一般的には大技であるほど、モーション値は高く設定されており、モーション値の高い攻撃を当てた方が、与ダメージは大きくなります。ちなみにモーション値が絡むのは物理ダメージのみです。属性ダメージは常に一定で、属性ダメージ主体の場合、手数を増やした方が純粋に総ダメージは増えます。

ちなみにモンスターの攻撃にもモーション値が設定されており、この値にランクごとに設定された攻撃倍率と怒りなどの状態補正をかけ、さらにハンターの防御力に基づくダメージ軽減率をかけたものが実際の被ダメージの基本値となります。つまり、モンスターが上位であって、ハンターの防御力が少ないほど、受けるダメージは大きくなります。

武器ごとに一番強い技は?

出展元:
https://wing-auctions.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr205/auc0304/users/5/9/5/5/turbo919_2004-img600x600-13400157209frcad71412.jpg&dc=1&sr.fs=20000

では具体的に各武器ごとに、どんな技が一番モーション値が高いか解説します。

操虫棍では、連続切り上げが一番高く、チャージアックスでは、剣モードで、回転切りと溜め2連切り1、斧モードで、属性解放斬りⅡが一番高いです。

片手剣では、溜め斬りが高く、双剣では、鬼人連斬が高く、大剣では、強溜め3が高く、太刀では、気刃3が高く、ハンマーでは、回転ぶん回しが高いです。

狩猟笛では、ぶん回し叩きつけが高く、ランスでは、フィニッシュとカウンター突き(溜め最大)が高く、ガンランスでは、物理攻撃モーションで、叩きつけが高く、砲術ダメージで、拡散型レベル5が高いです。

スラッシュアックスでは、斧モードで、振り回しFが高く、剣モードで、属性解放突きの継続が高く、弓では、貫通3の溜めの1から4が高く、ライトボウガンでは、徹甲榴弾レベル3が高いです。

へヴィボウガンでは、徹甲榴弾レベル3が一番高いです。

まとめ

・モーション値とは、武器ごとに設定された、各アクションの攻撃力のこと。
・要は技ごとに設定されている威力。
・大技であるほど、モーション値は高く、モーション値が高ければ高いほど、与ダメージは大きくなる。
・モーション値が絡むのは物理ダメージのみ。
・モンスターの攻撃にもモーション値が設定されている。
・各武器ごとに一つか二つはモーション値の一番高い技が用意されている。

最後に

出展元:
https://www.inside-games.jp/imgs/p/PseAHU_gq3GEwRLM5htwMwoLvAaDYAQDAgEA/497659.jpg

モーション値、今回初めて聞きました。要は技ごとに設定された、攻撃力です。大技であれば、高くなるので、今後、モンスターに大技主体で攻めたいと思います。今回は一番高いものを調べましたが、機会があれば、一番低いものも調べたいです。モンハンの狩りには役に立ちそうにありませんが。

よくモンハンする友人は、太刀、ガンランスを使うのですが、太刀もなかなか、いい武器だと、思います。詳しくは知らないのですが、連続切りとか、モーション値高そうだなと。ガンランスはやはり、砲撃です。友人の砲撃になんど、ふっとばされたことか。その都度、スラアクの属性解放突きでおかえししてやりましたが。主旨がずれてるような?とにかく、武器ごとにモーション値が違うので、武器選びに悩みます。

それ以外の武器では、ガンナーの武器、ライトボウガンとへヴィボウガン。似たような武器のためか、徹甲榴弾が一番高い結果に。筆者は両方使いますが、徹甲榴弾、全く使用しておりません。たしか連射できなかったような?そもそも、大型モンスターにガンナーで挑んだ経験がないのです。

すべての武器を極めるのは無理ですが、他人が使ってて、いいなと思ったものは試そうと思います。今はガードできるチャージアックスを試したいです。スラッシュアックスと使い分けると、かなり役に立ちそうなので。

モーション値、わかりづらい数字ではありますが、知っていれば、かなり役に立つので知らない人は知っておいた方がいいでしょう。武器選びの幅が広がって、あなたのハンターライフが一層楽しいものになるでしょう。そして、モンスターを討伐するカギとなり、友人を助け、様々な素材を手に入れ、作った武器のモーション値の高い技を駆使すれば、もう、あなたは無敵。どんな強敵が出てきても全然平気。と、筆者の妄想ですが、そこは、あなたの頑張り次第。モーション値、この魅惑の数字を極めてみませんか?

スポンサーリンク