ハンターのみなさん、こんにちは☆
今回は武器にあったスキルについてご紹介したいと思います。
剣士用装備
剣士全般におすすめのスキル
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
匠 | 斬れ味レベル+1 | 近接武器の斬れ味を1段階伸ばす。 |
研ぎ師 | 砥石高速化 | 武器を研ぐ回数が減る。 |
剣術 | 心眼 | はじかれるモーションがなくなる。 |
大剣
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
抜刀会心 | 抜刀術【技】 | 武器出し攻撃した際に会心率が+100%される(元が-20なら80%) |
抜刀滅気 | 抜刀術【力】 | 抜刀攻撃した際に、めまい値(頭に当てた場合)と滅気値が付与される。 |
納刀 | 納刀術 | 武器を納める動作が速くなる。 |
溜め短縮 | 集中 | 溜め攻撃の時間が0.8秒短縮される。 |
★残陽(男性用)/常盤(女性用)
・見切り+1
・抜刀術【力】
・ランナー
・心配性
★ディアブロ装備
・抜刀術【技】
・納刀術
・耐震
・砥石使用低速化
大剣といえば抜刀+納刀の多い武器です。
まさに、抜刀術のスキルが活きる武器。溜め短縮もあると便利です。
太刀
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
回避距離 | 回避距離UP | 回避時の移動距離が1.5倍上がる(斬り下がりも含め) |
回避性能 | 回避性能+1~3 | 回避行動時の無敵時間が延びる。 |
溜め短縮 | 集中 | 練気ゲージが1.2倍たまりやすくなる。 |
斬れ味 | 業物 | 攻撃をした際に斬れ味の減少が半分になる。攻撃弾かれなかったときは1/2の確率で斬れ味が落ちずに済む。 |
★ウルク装備
・回避距離
・寒さ無効
★ナルガ装備
・回避性能+1
・回避距離
・鈍足
太刀は見た目のわりに身軽に動けるので、納刀しないまま距離を詰めたり身をかわしたりといった動作の補助があると戦いやすいです。
片手剣
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
特殊攻撃 | 状態異常攻撃+1~2 | 毒・麻痺・睡眠の属性値を上げる。 |
斬れ味 | 業物 | 攻撃やガードをした際に斬れ味の減少が半分になる。攻撃弾かれなかったときは1/2の確率で斬れ味が落ちずに済む。 |
食事 | 早食い+1~2 | 肉を食べる速度が上がる。+2になると口に入れるアイテムすべての使用速度が上がる。 |
爆弾強化 | ボマー | 爆弾系アイテムの威力を1.3倍に上げる。爆弾系アイテム、音爆弾の調合成功率を100%にする。 |
高速設置 | 罠師 | 落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾(G)、罠肉の設置時間が短くなる。また、ネット、落とし穴、シビレ罠、罠肉の調合成功率が100%になる。 |
★スキュラ装備
・捕獲の見極め
・罠師
・睡眠無効
★オウビート(男性用)/パピメル(女性用)
・採取+1
・回避性能+1
・状態異常攻撃+1
・寒さ倍加
片手剣は手数が多く、何よりも納刀せずにアイテムを使えるというのが特徴的。
そこを活かしてボマーや罠師、状態異常攻撃などを推してみました。
双剣
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
(各属性攻撃) | (各属性攻撃)+1~3 | 武器の属性攻撃値が1.05倍+40(1の位は切り捨て)になる。+2で1.10倍+60、+3で1.15倍+90。 |
斬れ味 | 業物 | 攻撃をした際に斬れ味の減少が半分になる。攻撃弾かれなかったときは1/2の確率で斬れ味が落ちずに済む。 |
聴覚保護 | 耳栓→高級耳栓 | バインドボイス【小】を無効化。高級耳栓はバインドボイス【大】も無効化する。 |
溜め短縮 | 集中 | 鬼人ゲージが1.2倍溜まりやすくなる。 |
スタミナ | ランナー | 納刀時のダッシュ、鬼人化状態時のスタミナ消耗速度が低下する。 |
★ギザミ装備
・業物
・砥石高速化
★ジンオウU装備
・龍属性攻撃強化+1
・フルチャージ
・集中
・回避性能+1
・体力回復量DOWN
双剣は手数が多いのが強み。属性攻撃値を上げて弱点をついていく戦い方が理想ですね。
リーチが短いので、鬼人化だけでなく回避にもスタミナ消費にも気をつけなければならないため、強走薬を使うのも安定です。
ハンマー
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
KO | KO術 | モンスターに与えるめまい状態の蓄積値が1.1倍になる。 |
スタミナ | ランナー | 納刀時のダッシュ、溜め時のスタミナ消耗速度が低下する。 |
気力回復 | スタミナ急速回復 | スタミナの回復速度が2倍になる。 |
抜刀術 | 抜刀会心【技】 | 武器出し攻撃した際に会心率が+100%される(元が-20なら80%)抜刀溜め攻撃にも会心率がプラスされる。 |
★リノプロ装備
・KO術
・泥&雪無効
★ドーベル装備
・耐震
・スタミナ急速回復
・龍属性攻撃強化+1
・腹減り倍加
ハンマーといえばやはりスタン狙い。「KO術」は付けたいですね。
双剣と同じくスタミナ管理にも気を付けなければならないので「ランナー」や「気力回復」などもおすすめです。
狩猟笛
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
笛 | 笛吹き名人 | 笛系のアイテムが壊れにくくなり、狩猟笛の演奏時間の効果を長くする。旋律によってはその効果もアップする。 |
KO | KO術 | モンスターに与えるめまい状態の蓄積値が1.1倍になる。 |
滅気攻撃 | スタミナ奪取 | モンスターのスタミナへのダメージが増える。 |
★ボーンS装備
・笛吹き名人
・捕獲の見極め
・KO術
★ガブラスーツS装備
・スタミナ奪取
・胴系統倍加
スキル「笛吹き名人」が思い切り活かせる唯一の武器です。
打撃武器でもあるので、相手のスタミナ奪って疲労状態に追い込んでいきましょう。
ランス
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
ガード性能 | ガード性能+1~2 | ガードした時に後退しなくなる、ガード時に受けるダメージを軽減する。 |
ガード強化 | ガード強化 | 通常ガードできない攻撃もガードできるようになる。一部アイテム使用不可や防御DOWNとなる攻撃をガードした場合も、状態異常にならなくなる。 |
風圧 | 風圧無効【小】→【大】 | モンスターの風圧【小】を無効化する。→風圧【大】も無効化する。 |
体術 | 体術+1~2 | 回避、ガードのスタミナ消費を75%に減少する。+2では50%減少。 |
★インゴット装備
・雷属性攻撃強化+1
・納刀術
・ガード強化
・悪霊の気まぐれ
★エンプレス装備
・ガード性能+1
・見切り+1
ランスといえばやはりガードで敵にはりついて攻撃するイメージです。
「ガード強化」ではフルフルの3連ブレスもガードできるので心強いスキルですね。
ガンランス
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
ガード性能 | ガード性能+1~2 | ガードした時に後退しなくなる、ガード時に受けるダメージを軽減する。 |
ガード強化 | ガード強化 | 通常ガードできない攻撃もガードできるようになる。一部アイテム使用不可や防御DOWNとなる攻撃をガードした場合も、状態異常にならなくなる。 |
砲術 | 砲術師→砲術王→砲術マスター | 大砲、バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲の威力が上がる。竜撃砲の冷却時間も120秒短縮する。砲術王では90秒、砲術マスターでは80秒短縮。 |
装填数 | 装填数UP | 砲撃の最大装填数に+1される。 |
★ハイメタ装備
・体力+20
・砲術師
★セルタスS装備
・砲術師
・業物
・スタミナ回復遅延
ガンランスは「砲術師」のスキルをうまく活かしたいところ。
斬れ味が落ちやすいので、「業物」の代わりに「砥石高速化」を付けるのもアリ。
スラッシュアックス
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
溜め短縮 | 集中 | スラッシュゲージが1.2倍溜まりやすくなる。 |
体術 | 体術+1~2 | 回避、斧モードの振り回しのスタミナ消費を75%に減少する。+2では50%減少。 |
納刀 | 納刀術 | 武器を納める動作が速くなる。 |
回避距離 | 回避距離UP | 回避時の移動距離が1.5倍にアップする。 |
★ハプル装備
・早食い+1
・納刀術
★ケチャS装備
・精霊の気まぐれ
・体術+1
・水属性攻撃強化+1
・不運
斧モードでの振り回し攻撃のスタミナが抑えられる「体術」はうれしいスキル。
剣モードは移動速度が遅いので、一気に距離をつめたりしたい時には「回避距離UP」をつけたいですね。
チャージアックス
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
溜め短縮 | 集中 | 剣撃エネルギーが1.2倍溜まりやすくなる。 |
回避性能 | 回避性能+1~3 | 回避行動時の無敵時間が延びる。 |
回避距離 | 回避距離UP | 回避時の移動距離が1.5倍に上がる。 |
ガード性能 | ガード性能+1~2 | ガードした時に後退しなくなる、ガード時に受けるダメージを軽減する。 |
★キングロブスタ装備
・回避距離UP
・回避性能+1
・火耐性弱化
★ザザミ装備
・ガード性能+1
・防御力UP【小】
・雷耐性弱化
チャージアックスは片手剣と大斧の使い分けがミソ。
回避・ガードしながら相手の隙をついていきましょう。
操虫棍
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
乗り | 乗り名人 | モンスターに乗りやすくなり、乗り状態のゲージが溜まりやすくなる。 |
特殊攻撃 | 状態異常攻撃+1~2 | 毒・麻痺・睡眠の属性値を上げる。 |
体術 | 体術+1~2 | 回避のスタミナ消費を75%に減少する。+2では50%減少。 |
スタミナ | ランナー | 納刀時のダッシュのスタミナ消耗速度が低下する。 |
腹減り | 腹減り半減→腹減り無効 | スタミナの最大値減少速度が2倍に長くなる(12分)。腹減り無効ではスタミナ最大値が寒さ以外では減らなくなる。 |
斬れ味 | 業物 | 攻撃をした際に斬れ味の減少が半分になる。攻撃弾かれなかったときは1/2の確率で斬れ味が落ちずに済む。 |
★イーオス装備
・毒無効
・状態異常攻撃+1
・気絶倍加
・胴系統倍加
★ジンオウS装備
・力の解放+2
・雷属性攻撃強化+1
・業物
・挑発
虫を飛ばすだけでなく、棍での手数も多い武器です。
動き回ることも多いのでスタミナ消費を抑えたり、斬れ味の消費に気を付けながら戦っていきたいですね。
ガンナー用装備
ガンナー全般におすすめのスキル
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
調合数 | 最大数生産 | 生産数に幅のあるアイテムを調合した時に必ず最大数生産できるようになる。 |
○○弾強化 | ○○弾・○○矢UP | ボウガンの各弾、弓の各矢の威力が上がる。 |
弓
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
溜め短縮 | 集中 | 溜め時間が0.8秒に短縮。 |
スタミナ | ランナー | 納刀時のダッシュ、溜め時のスタミナ消耗速度が低下する。 |
気力回復 | スタミナ急速回復 | スタミナの回復速度が2倍になる。 |
回避性能 | 回避性能+1~3 | 回避行動時の無敵時間が延びる。 |
回避距離 | 回避距離UP | 回避時の移動距離が1.5倍に上がる。 |
★マギュル装備
・集中
・調合成功率+20%
・最大数生産
・回復速度+1
★ゾディアス装備
・装填数UP
・舞踏家
・胴系統倍加
・乗り下手
溜め攻撃が中心になるので「集中」は外したくないところ。お守りや装飾品でも付けておきたいですね。
スキル「舞踏家」は「回避距離UP」+「フルチャージ」の効果です。
ライトボウガン
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
装填速度 | 装填速度+1~3 | リロードの速度に+1(~3) |
反動 | 反動軽減+1~3 | 反動が1~3段階軽減される(速射には効果なし) |
装填数 | 装填数UP | 撃てる弾の最大値に+1。 |
回避性能 | 回避性能+1~3 | 回避行動時の無敵時間が延びる。 |
★ジャギィ装備
・装填速度+1
・気絶半減
★ジンオウS装備
・力の解放+2
・雷属性攻撃強化+1
・装填速度+1
・挑発
武器にもよりますが、ライトボウガンはサイレンサーをつけることで反動を落とせるので、「装填速度」を優先的につけるのがいいかもしれません。
補助的な役割であれば「状態異常攻撃」のスキルを付けてもいいですね。
ヘビィボウガン
スキル系統 | スキル名 | 効果 |
装填速度 | 装填速度+1~3 | リロードの速度に+1(~3) |
反動軽減 | 反動軽減+1~3 | 反動が1~3段階軽減される。 |
回避性能 | 回避性能+1~3 | 回避行動時の無敵時間が延びる。 |
回避距離 | 回避距離UP | 回避時の移動距離が1.5倍に上がる。 |
★ウルク装備
・寒さ無効
・回避距離UP
★グラビドS装備
・防御力UP【中】
・反動軽減+2
・鈍足
動きの重いヘビィボウガンには「装填速度」や「回避距離」などをつけておきたいですね。
また、反動を減らすことでしゃがみ撃ちで一気に攻撃を仕掛けるのもgood!
まとめ
独断と偏見を交えつつ、各武器にあわせたスキル、一式装備をご紹介させていただきました。
一式だけではなく、胴系統倍加やお守りを上手く使って装備を組み合わせるのも楽しいですよ!