みなさん、こんにちは!
モンスターハンターライズで、スキル「会心撃【属性】」は使ったことありますか?
私はありません!(笑)
強力なスキルかどうかも、どんなスキルなのかも分かっていないので記事にまとめてみました。ご存知の方もそうでない方も、一緒に見ていきましょう!
会心撃【属性】の概要
会心が発生した攻撃時、属性ダメージ(火・水・雷・氷・龍)が上昇する。
レベルによる上昇倍率は以下の通りです。
スキルの詳細 | |
Lv.1 | 会心攻撃時のダメージ倍率を1.05倍に強化する。 |
Lv.2 | 会心攻撃時のダメージ倍率を1.1倍に強化する。 |
Lv.3 | 会心攻撃時のダメージ倍率を1.15倍に強化する。 |
倍率を見る限りだと少し実用できなさそうなレベルですね。1.05~1.15倍なので、元の属性値が高い方が、より上昇幅が大きくなります。
大剣の「レイトウ本マグロ」などは属性値が70あり、単純計算で属性値が80.5まで上昇しますね!(実際に与えるダメージは、もっと複雑な計算がされるので、あくまでも参考程度に)
会心撃【属性】が発動する装備
部位 | 装備 | スキル | スロット | |
頭 | ロワーガテスタ ファメルテスタ |
会心攻撃【属性】Lv.1 | 0-0-0 | |
胴 | ロワーガペット ファメルペット |
龍属性攻撃強化Lv.1 会心攻撃【属性】Lv.1 |
0-0-0 | |
腕 | ガブラスーツグラブ | 会心攻撃【属性】Lv.1 | 0-0-0 | |
腰 | ガブラスーツベルト | 風圧耐性Lv.1 会心攻撃【属性】Lv.1 |
0-0-0 | |
頭 | ロワーガSテスタ ファメルSテスタ |
会心攻撃【属性】Lv.2 | 1-0-0 | |
胴 | ロワーガSペット ファメルSペット |
龍属性攻撃強化Lv.1 会心攻撃【属性】Lv.1 見切りLv.2 |
1-0-0 | |
腕 | ガブラスーツSグラブ | 風圧耐性Lv.1 会心攻撃【属性】Lv.1 |
2-0-0 | |
腰 | ガブラスーツSベルト | 会心攻撃【属性】Lv.2 | 1-1-0 |
昆虫系素材とガブラスの素材で作れるものばかりですね。
防御力は低めの代わりにスキルやスロットが充実するのが、ライズでの傾向ですが、概ねその通りになっています。
胴の「ロワーガSペット/ファメルSペット」は見切りも上げられるので、スキルがかみ合っていますね。龍属性以外を使うとなると、龍属性攻撃強化がもったいなく感じますね。
会心撃【属性】が装飾品
装飾品 | スロット | 素材 |
属会珠 | 2 | ・修羅原珠×4 ・古龍の血×2 ・しゃっこい堅氷塊×2 ・飛雷竜の雷極針×1 |
特に難しい素材はありませんね。古龍の血が上位の後半まで進まないと入手できないので、この装飾品を使えるようになるのは、ストーリーのだいぶ後の方です。
スロット2なので、攻撃や見切り、超会心といった他に優先した方が強いスキルがあるので、装飾品で発動させるようなスキルではないかと思います。
会心撃【属性】と同等の上昇率?
会心撃【属性】と同程度、属性値が上昇するスキルがあるのはご存知でしょうか。
古龍種の防具を2~3部位装備することで発動するスキルで、同等の上昇率を得られます。
属性は限られてしまいますが以下の通りです。
スキル | 防具 | 属性 | 上昇率 | |
炎鱗の恩恵 | カイザー2部位 | 火・爆破 | 1.1倍 | |
鋼殻の恩恵 | クシャナ2部位 | 水・氷 | 1.1倍 | |
風雷合一 | なるかみ3部位 しまき3部位 |
雷・龍 | 1.15倍 |
「風雷合一」は、「なるかみ」か「しまき」を最大まで強化すると発動するスキルです。
これらの防具を装備するだけで同等の上昇率を得られたら、わざわざスキルを発動させる必要が無くなってしまいますね。
今作では、属性の上限値が設定されていないので、これらの防具と「会心撃【属性】」を組み合わせ、両立させるのも手かも知れませんね。
結局、会心撃【属性】は強いのか
結論から言います。
弱いです。
正確に言うと、今作の現バージョン下では、ほぼすべての武器種で無属性の武器が強力で、属性を盛るよりも、攻撃力や会心率を上げた方が強い訳です。
ティガレックスやナルガクルガ、オオナズチの武器がいい例です。
唯一、カイザー装備はスキル構成が会心率によっており、ヤツガタキの武器が高い会心率と属性値を有しているので高いダメージを与えられるかもしれません。
スロットも豊富なのでアリかもしれません。属性耐性がやや低いバルファルクなどには使えるかもしれません。
まとめ
会心撃【属性】は今作では、あまり使われなさそうですね。
前作ではシリーズスキルで「真・会心撃【属性】」があったり、属性値に上限があり、このスキルを採用することで、上限に引っかからないようになっていました。
とくにライトボウガンや弓は属性でダメージを稼いでいたこともあり、必須級のスキルでした。さらに、属性ダメージの有無で行動が変化するモンスターもいたので、属性を気にする機会があったのですが、今作ではまだありません。
今後のアップデートで調整が入り、属性武器も第一線に立てるようになってほしいですね。
それでは。